進藤 学
    BIRTHDAY & VALENTINE'S PARTY






'07年2月3日(土) 17:30〜20:00 東京 椿山荘(5階/オリオン)にて

出演:進藤 学
    司会の方(並びにスタッフの皆様)





ついにこの日がやってきた!!!という感じでした。
去年の12月から楽しみにしていた進学パーテー。
パーティーが開催されると知った時は、「あ〜そうなんや〜…」としか
思っていなかったのに、よくよく見ると、素晴らしい企画が…!!

ということで、かなり無理をして、大阪から夜行バスで時間をかけて
東京に向かいましたとさ。(交通費・参加費用と痛すぎる出費だぜ畜生)

参加費用2万てどんなパーティーだ。と、不安に思いつつ調べてみると…
めちゃくちゃ豪華な場所じゃないっすかァァアアア!!!!!!!!!
中庭広すぎ…orz Gパンじゃ肩身が狭い感じ…。

まぁもちろんバッチシ、キめて行きましたけどね!!(キめられてんのか…

中にはそんなたいそうなパーティーだと思わなかったのか
Gパンとか普通の私服で来てる人もいれば、
着物や高そうなドレスで来ている人もいました。
すげー…と思いつつ、とりあえず時間になるまで待つことに。

エレベーターを出ると真正面に待機するホール?があって
皆さんそこで折々の時間を過ごしておられました。
そこでは、パーティー中にやる質問タイムに使う、ファンからの質問を書く紙がおいてあったり
今回のパーティの様子などが収録されたCD-ROM予約する受付があったり
学さんに渡すプレゼントを預かる受付があったりと、
時間までには何かとやることがありました。(上着預けたりとか)

そして、5時を回ると、その待機ホールの向こう側にあった大きな扉が開いて
「お待たせしました」と、数分遅れで開場しました。
中に入ると…


うっ…広い…!眩しい…!!∠(≧Д≦;)


どこぞの結婚式会場みたいなところでした…。(眩しい…
10人用の丸いテーブルが32個くらいかなぁ?並べてあって、
さすが320人を収容する会場だ…!ホント広かったです…!
広すぎて後ろの方だった私はメガネ必須でした。
学さんちっさいなぁ…。

まぁ!それで、徐々に席が埋まっていって、5時半を回ると
照明が暗くなり始め…怪しい音楽が…(怪しいてアータ

ファンの視線は舞台に釘付け。
すると、舞台中央かな。椅子に腰掛け、
小さな丸い1人用のテーブルにぐったりとうなだれている学さんが。
会場からはクスクスと微かに笑い声も聞こえていたり。
そしてゆ〜っくりと起き上がり、何をするのかと思えばなんと…


アルゼンチンタンゴ…!!!!!


まさか見れるとは思わなかった…!!
しょっぱなから学さんお得意のアルゼンチンタンゴ…!!
やべぇ…めらんこカッコイイ…(*´∀`*)ホクホク
いきなりテンションの上がる管理人でした。

しかも結構長い間やっていたような気がする。
本気めちゃくちゃカッコ良かったですよ。
もっとずっと見てたかったな…。(無理を言うな無理を

ん。そしてアルゼンチンタンゴを踊り終えると、拍手の嵐。
司会の方も(芸人だったらしく、バリバリの関西弁で親近感/笑)
「いや〜バネさん!(笑)」と登場。
ここでは、司会の方と何やらテニミュやテニプリの話題で盛りあがる。
司会の方がテニミュを見たらしく、「がっくんのファンになりましたよ!」
と笑顔で言っておられました(笑)(あとの詳しいやりとりは是非CD-ROMが届いてから…)

すると…?微かに流れ始めるあの誕生日の定番の曲(笑)
ん?あれっあれっ?!(笑)」とあたふたする学さん。
舞台左袖からなんとスタッフさんが白いバースデーケーキを持って登場!
あれ!?こんなの(台本に)なかったですよ!?」と驚きつつやっぱり嬉しそうな学さん。
だって、進藤学 BIRTHDAY & VALENTINE'S PARTYですからね(笑)
(なんでバースデー&バレンタインパーティーって言ってるのに知らないんだよ学さん/笑)
ここで司会、「ねぇ、この椿山荘に似合わんケーキ!(笑)」とケーキの小ささにいちゃもんをつける。
椿山荘と比べるなよ!!立派なバースデーケーキじゃないか!!(笑)

んで、まぁ1ヶ月遅れですけど誕生のお祝いを!ということで
「それじゃせっかくなんで、皆さんでね…」とファンをうながす司会。
ファンの皆で「♪ハッピバースデートゥーユー」を歌おう!と、ここで司会が
「じゃああそこなんて呼びます?♪ディア〜●●〜のところ!」と学さんに聞くと
あっ、それじゃあ…僕いつも年上で”学さん”って呼ばれてるんで、今日は…”がっくん ”で…(笑)
と、また若干嬉しそうにそう言う学さん(笑)
そして「さんはい!」だか「せ〜の!」だか忘れましたが、司会の合図でファンで合唱。
(若干歌ってない方がいましたね…/笑)


♪ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー
  ハッピバースデー ディア がっく〜〜〜ん



司会「…ためてためて…!!(笑)」


♪…………っはぁ〜 ハッピバースデートゥーユーーー


と、歌が終わると舞台の照明が暗くなり、ロウソクを吹き消す学さん。
会場からは大きな拍手が。

司会「ロウソクが9本立ってます!」と9歳の学さんを意識して
「学君」だか「学ちゃん」だか可愛い感じで名前を言っておられました。
大きいの2本と小さいの7本ね(笑)」と訂正していましたが(笑)
「えっ30?(笑)」「違います違います!(笑)」と歳のやりとりも。

そして「ありがとうございます!」と学さんのお礼で
誕生日のお祝いは終了と。
すると、さっそく企画のうちに入っていた”ツーショット写真”企画に!!
…早い!?早いよ!!最後かと思いきやトークを差し置いていきなり?!
ファンの皆さんもびっくりしていたのでは?!

写真を撮る場所は、アルゼンチンタンゴやバースデー祝いをした舞台の上。
2つ椅子がセットされ、ポラロイドを持ったスタッフさんが登場。(他2名)
ここでセッティングの準備中に、いったん学さんは舞台袖へはけて衣装を変えに。
学さんは黒のタキシードを着て再び登場。相変わらずカッコイイな…。

で、これから320人と写真を撮るわけですが、
その間はこのパーティーの2万を奪い返す時!!(待て待て
ブッフェ形式だったので、いわばバイキングってな感じですね。
豪華豪華!!飲み物も、ワイン・ビール・お茶・ジュースと色々ありました。

私は最後の方だったので、先に料理をいただくことに。
私の前に並んでいたファンの人が優しい方でなんか感動しました。
「あ、どうぞこれ…」となんか色々してくれたよ(´∀`)
名前もわからぬ人ですが、あの時はありがとうございました…m(_ _)m

料理をばくばく食ってる間は私の視線は学さん達が写真を撮っている舞台に釘付け。
学さん、ファンの希望のポーズを嫌な顔ひとつせず応えてくれてましたね。
学さんと手でハート作ったり、三角形作ったり、腕組んだり(やりたかったな…)、小指の約束したり…。
あと、1輪の花を口にくわえてもらっていたりと。。。 ドラゴンボールネタもちらほら…(笑)
でもさすがに腕組んだり小指の約束とかしたり花くわえてもらったりとかは
ちょっとやりすぎかな…と気が引けました。
内心めちゃくちゃやりたかったですけどね…。
ちなみに私は学さんと手でハートを作らせていただきました。

でもほんま一瞬でしたー。心臓が口から飛び出るかと思った。



まーそんなこんなで撮影は終わり、料理を取りに並んでいる人も多かったし、
学さんもお疲れだろう、と一旦学さんは休憩のため退場。

そして10分くらいかなぁ?しばらくすると
司会の方がやってきて、「さぁそれでは皆さん」とパーティーを再開することに。
でもまだ料理を取りに並んでいる人もいたので
「そのままでも全然構いません!途中でジュースを取りに行かれても構いません!」
「その方達は、がっくんよりも料理を選んだと言う事で!(笑)」
と、ファンの皆を気遣ってくれてました。

今度はずっと立ってるわけにはいかず、
舞台中央に、テーブルと椅子2つがセッティングされてました。
(学さんと司会の方のため)
ちなみに今回の衣装はさきほどのと変わって、真っ白な衣装になっておられました!
さっきの紳士的な衣装から、ワイルドな白衣装になりましたよ★(よくわからん説明だ
机の上には、開場する前に募集していたファンからの質問の紙が入った箱が。
学さんがその箱の中から1枚引いて、司会の方が読む。という感じでコーナーが進められていました。
ちなみに私はどうせ読まれないだろうなと思い、何も書きませんでした。(書けよ

「途中、ジュースとかを取りに行っても全然構いませんからね!」とまたファンを気遣っている様子の司会。
「その時は、『あ、俺ジュースに負けたな』って思ってくださいね」と学さんに笑って話してました。
まぁそんな人は多分いなかったと思うんですけど…。でも2・3人くらいはいたかな…。


質問コーナー。
(内容不確かな上、順不同。ご了承下さい/汗)

Q:カリスマの(名前忘れた)キャラクターはどうやってできたのですか?(写真集を是非)
A:俺ジョニー・デップが好きで、ジョニー・デップと言えば「シザーハンズ」(古いな…)
  シザー・ハンズといえば美容師?って感じでとん、とん、とんと決まりました(笑)
  (シザーハンズは美容師ってかアンドロイド的な人じゃ…決して美容師なんかじゃ…。)

Q:アルゼンチンタンゴを始めたきっかけは?
A:先輩の勧誘。(即答
  もう先輩達が(勧誘しまくってて)ものすごいんですよ!


Q:料理とかはしますか?また得意料理は何ですか?
A:…昨日、パンをレンジに入れて焼きました。(みたいなことを言っていた気がする)
  (笑)ってことは料理はしないんですね?(笑)
  しませんねぇ(笑)

Q:好きな社交ダンス種目は何ですか?
A:忘れた!(爆死)なんか面白い回答だったのは覚えてます…。
  闘牛の時みたいな音楽がどうのこうの。とか言ってました。
  一瞬だけやってくれたんですけど、ダンッダンッとかって口に出して…。
  すると司会の方が、効果音多〜いですねぇ〜(笑)と言って
  なんか俺効果音多いな(笑)blogでも効果音ばっかだったな…と効果音の話に。
  さっき踊ってた時も言ってたな(笑)と告白。
  すると司会の方が、ね、いつかウリナリ社交ダンスとかにね、出たりね(笑)とおっしゃっていました。
  (あの番組好きなんで是非とも出てほしい…)

Q:最近食べた美味しいものを教えて下さい。効果音つきで。
A:え〜!?効果音つき?(笑)
  何この計ったような質問(笑)
  そ〜ですねぇ〜…(笑)えっと…えと……………じゅわぁぁぁぁ〜…
  え?もらした?(笑)
  違います違います!(笑)正解は「ふぐのからあげ」です(笑)
  (あぁ〜…と客席も納得)

Q:今までで1番”やらかしたなぁ〜”と思ったことは?
A:大学に入ったこと(笑)
  思いきって大学に入ったは良いけど、授業が難しくて全然ついていけない…(苦笑)

  (すごいですよね〜、立教ですよ立教)
  この時、司会さんが「やらかした」の文字を「やらしい」と間違えて読もうとしてました(笑)
  まぁ聞いてみたい気もするけど(笑)と司会。結局は答えてくれなかったですが。

Q:テニ、ム…テニミュ?…テニミュの六角メンバーの印象を1人1人教えて下さい。
A:テニミュ、ミュージカルテニスの王子様のことをテニミュ。
  テニスの王子様のことをテニプリって言うんだよ。テニスのプリンス、テニプリって。

  (と質問のとき、口ごもった司会にちゃんと説明してくれた学さんでした)
  一馬:初めはすごいおとなしかったのに今じゃ…(笑)
  カナ:すっげーカッコイイと思った!でも話して見れば何あれ(笑)
  アイル:アイルもすごいカッコ良かった!それにモデルときた…。
       でも話してみたら、ねぇ?コテコテの関西弁で…(笑)この2代ハーフはおかしい(笑)

  翔馬:翔馬はねぇ〜…思ったことを何の躊躇いもなくズバッと言っちゃう子でねぇ…(苦笑)
      グサッと来る時が何度も…。

  良輔:良輔は、初めっから終わりまで、あいや終わり?…じゃないけど(笑)ずっとペット(笑)
      あんな子は他にはいない(笑)


てな感じで質問コーナーが終わりまして…。
管理人の脳みそからしぼれる限りの質問内容をしぼり出しました。
他にはもう思い出せません。っていうかこんなけであったことを願う。。。
まぁCD-ROMが届いたらまた…。
(曖昧な記憶で、所々間違えてる確率120%超)


質問コーナーが終わると、お次はプレゼントタイム!
パーティーに参加した人には、テーブル番号と席番号があって、
学さんが箱の中から引いた紙に書いてあった「テーブル」「席」番号の人に当たる。という感じで。
わたくし見事に当たりませんでした(´∀`)
なんかちゃんと混ぜていなかったのか、初めの方のテーブルばかり
当たっていたような気がします…。後ろの方は全然…。

プレゼントの品は、セイザーXのおもちゃだったり、学さんが直に着ていたシャツだったり
ブログに載っていた人形だったり、筋力アップの道具だったり、色紙だったり、写真だったり…。
色紙は何か色々あって、両手の手の平の色紙とか、小さいやつで「光」とか「月」とか
意味不明(笑)な文字が書かれているやつもあり、あたる人は多めでした。(全体的に見れば少ないんだろうな
この意味不明な文字を抽選するときは「病んでないですよ〜(笑)」と
ちらほら言っていた学さんが面白かったです(笑)

そしてなんと!用意していたプレゼントの品の抽選が終わったというのに
司会者のせいで、学さん自身が身につけていた「ネックレス」と「ブレスレット」もプレゼントすることに!
(学さんにとっちゃ良い迷惑だ(笑)でも笑顔で差し出す学さん、じぇんとる〜!/何)
んで「鉄だけと汗は染み込んでますよ〜」とか「革だから汗染み込んでますよ〜」とか
汗ネタがやたら多かったです(笑)(鉄=ネックレス・革=ブレスレット)


そしてプレゼント抽選が終わり、とうとう最後になってしまいました。
司会の方が「ここでがっくんからプレゼントが」と、あとは彼が1人で、と退場しちゃいました。
私は(え!学さんから!?もしかしてファン1人1人とか何かしてくれる…!?)
なんて1人テンション上がって思っちゃいました。が、
舞台に1人学さんが残って、なんかしんみりしたムードの中、

今日は本当にありがとうございました!何もできないけど…俺からのプレゼントです…

と、「スタート!」か「これです!」かなんかよく覚えてないんですけど
学さんの合図でなんと、聞き覚えのある音楽が…!!!


シャバダバダビデ…!!!!!


テニミュ六角戦で有名な「♪シャバダバダバシャバダバダバ〜」のバネさんとダビデの歌ですね♪
会場からは拍手の歓声の渦が。
ダビデメインの歌じゃねぇのかよコレ(笑)と思いつつ、しばしの時間に浸ることに。
学さん、歌っている間は舞台から下りて、会場を回ってくださいました(´∀`)
かなり間近で学さんが見れましたよ!!

それで、ダビデのパートで、「♪どう思う?バネさん」のところを
♪どう思う?皆さん」と、ファンの方に耳を向けて、手を添えて聞いていました。
「♪テニスが上手すぎるかな俺」のところも、「♪ダンスが上手すぎるかな俺」と、
ダビデのパートを学さんらしく変えて歌ってくれていました(*^v^*)

歌が終わっても舞台の上では拍手の中、挨拶やお礼をいっぱいしている学さん。
感無量な感じになっている様子。
すると…?

「アンコール!アンコール!」

と会場からアンコールが。
学さんはもう本当にいっぱいいっぱいという感じで、ちょっとアンコールはなしかな?
と思ったら、舞台袖から

「やったらええやん」

と、バリバリの関西弁で司会者が(笑)
会場からは笑い声も(笑)
司会者の顔が見えないのに、声だけ聞こえている状態。
「裏ではスタッフとかが「時間ない」って言ってるけど、やったらえんやん。なんかあるもん(曲)流し流し!」
と、ひょこっと顔を少しだけ出して、アンコールの助け船を。
司会者ってファンにとってはええ人やんなぁ…って心底思いました。
そしてなんと?かかった曲が…

Blast…!!

テニミュから発売された、「ベストアクターズシリーズ006」黒羽春風役、進藤学が歌うソロ歌
「Blast」ですね!!「♪それが誰だって構わないぜ 道を開けてくれ邪魔なんだ」と
学さんいわく、大人っぽいブルシィ〜な歌ですね(笑)
またボルテージの上がる会場。

今度は舞台の上で歌ってくれました。
最後の方のイントロの部分では、今まで何度も言ってくれたのに、またお礼を言う学さん。
学さん、ちょっと泣きそうになった瞬間がありました。
そして今日は節分!立春!春の歌です!!」と、Blastを歌ってくれました。
最後ちょっと歌が始まるのを無視でまだ喋りつづけている学さん(笑)(どうや本人は気づいていない様子?
そして最後の最後に、「あれ?これもう始まってる?(笑)」と、いそいで歌に入って、
…れ からぅ ま れ る〜…」と最後のフレーズだけ微かに歌い上げてくれました(笑)


そして今度こそ、本当の本当に最後!
学さんの大きなお礼と、会場の大きな拍手の中、
今回の「進藤 学 BIRTHDAY & VALENTINE'S PARTY」は無事、幕を閉じました。
(バレンタインらしいこと何もしてないけどな…)


会場に来ていた皆さん、そして進藤学さん、本当にお疲れ様でした!
良い思い出になりましたね(*^v^*)!
また機会があれば私も参加したいと思います!こんな楽しいの1度じゃ終われない!
(でも当分無理)

今回のレポート、本当に曖昧なので、参加した方は
「あ〜間違ってるぜコイツ、ハハ」と笑ってやっといてくださいorz
今度届くCD-ROMを楽しみに待ちましょう(´∀`;)

ここまでお付き合いくださってありがとうございました! m(_ _)m






inserted by FC2 system