テニスの王子様
  真田弦一郎 デビューアルバム『将』発売記念イベント



  〜 楠 大典 握手会 〜







'06年6月25日(日) 15:00〜 代々木アニメーション学院大阪校

出演:楠 大典(真田弦一郎役)通称:大典さん
ゲスト:永井幸子(幸村精市役)通称:さっちん



握手会の配布券が配られていると知らずに買いに行った「将」
友達とアニ●イトへ買いに行った時に友達に言われて知りました。
ポスター指差して「今なら大典の握手会行けんで!」的なノリで。(呼び捨てかよ
迷いに迷った結果、本気で財布の中、空っぽになった。(=購入決意)
しかしまぁ代アニ大阪校と言っても…本気で道に迷ってしまいましたがな。
30分迷って、仕方なく某コンビニの優しい兄さんに道教えてもらいました。
(初めからそうせいや)
帰りも迷ったという情けない管理人のレポートです。(読む気失せてませんね?)


※管理人の記憶力は最悪なので、ちゃんとしたレポートにはなってないです。多分。
  不確か多し、トーク順不同。(最悪だ)
  皆さんの台詞も”だいたいこんな感じ”という風に思っていただけると幸いです※







奇跡の一列目からのトーク見。最高ッス。

司会進行は松井P。EDテロップでよく見る人ですよね(?)
まずはその松井さんが登場。(普通に大典さんと思っただろうがコノヤロウ)
何かの冊子を持ってきて、テニプリに関する話題がありました。と
楠大典さんと楠田敏之(宍戸)さんの間違いを笑いに変えて記事を見せてくれました。
内容は覚えないんですけど、とりあえず面白かったです。

ここで、大阪公演2回目だけの特別冒頭プレゼントがありました。
プレゼントの中身は…レコード。3名にプレゼント。
松井さんがさっき買ってきたものだそうです(笑)
合計310円でした
とポソリと呟く松井さん(笑)
レコードの内容の詳細は忘れました。(爆)
1つは、大典の好きな曲の入ったレコード。
1つは、大典さんの姉妹が持っていたレコード。
1つは、ジャンプを読んでいればわかるであろうレコード。(何
ん〜残念ながら私には当たりませんでした。(っていうかレコードとかどやって聴くんだよ
3つ目のレコードは大ウケでした(笑)
そこウケない!(笑)」って松井さんにツッコまれてたり…。


えーさて!ちょっぴり長い松井さんの前置きと注意事項も終わって
とうとう大典さん登場です!
ワイルドな格好で左側から登場。黄色い声が飛ぶ飛ぶ。

大典さん、いきなり松井さんに真田のポーズを要求されてました。
バックにCDジャケットの真田のポスターが7枚くらいずらっと貼っていて。。。
え、じゃあこのポーズやってよ」(ポスターを指差して) →
えー?!
と言いつつも、一瞬だけフッとポーズしてくれる大典さんでした(笑)
CDジャケ見たらわかるんですけど、これを大典さんがやると微妙にエロイ。(笑)
いきなりそれでいいのか!的な感じで盛りあがりました。黄色い声飛ぶ飛ぶ。

そして今回の大典さんの服装、下のズボンと(直接似てたわけではないけど)
CDジャケの真田のズボンの右側の裂け目が一緒ですねという話になり、
真田はこれファッションじゃないんだよ
と言っておられました。(ジーパンによくあるお洒落で破れてる裂け目のことです)
真田の裂け目はテニスの練習のせいなんだそうです(笑)

それから松井さんに、
真田が初めて参加したグループの名前は?
と聞かれていました。
これは他の時でも何回か聞かれていたそうで、
何回言わせるんだよ
あ、もう覚えました?
覚えたよ…プ、プルタブと缶
お〜!」(客席)
という感じで、微妙な笑顔で答えてくれました(笑)そしてすぐさま
プルタブと缶のファーストシングルは”Wonderful days”ですが、ではそのCPは?
と、聞かれ、口篭もる大典さん(笑)
そんなの客席の皆わかってるんだから俺がいちいち言う必要ないでしょ(笑)
的なことを言って大典さんその場を回避(笑)
正解は「♪メラメラ」ですね。微妙に懐かしい気がします。すると松井さん
じゃあ次出す時はCPはグリーングリーンで(笑)
と言っておられました。
え?!あれ10番ぐらいあるんだよ!?(笑)
とプチ焦り気味の大典さんが面白かったです(笑)

そして今度はCDジャケットの話に。
大典さんいわく、あれは跡部の屋敷、敷地内での撮影だったそうです(笑)
しかも撮ってくれたのは柳生(笑)
柳生と2人で不法侵入したそうです(笑)
執事が来るとかどうのこうの話していました。(覚えとけよ)

次に、大典さんの中学生の時の話になりました。
大典さん、中学の頃はバトミントン部だったそうです。しかも部長。
客席からは「すご〜い!」という声が上がりましたが
いやいや中学生だから
と笑いながらプチ否定。
そこで、松井さん、さっきのレコードと一緒に買ってきたらしい
バトミントン一式を取り出し、大典さんに渡し、何か見せてよ、
と、無謀なお願いをしました。
さすがにここじゃ危ないでしょ。と大典さんも客席に気を使ってくれます。
でも見たい…!ということで、危険度は低めの技を見せてもらいました。
松井さんが、ハネを上げると大典さんは軽やかにラケットの面でハネをキャッチ。
客席からは「お〜!」という声が。(前の人達しか見えなかったのでは;;)
ここで松井さんに
テニプリみたいな技はないんですか?」と聞かれ、
あるよ」と答える大典さん!
その技名、なんと 地割れ (爆笑)
地割れとは、地面が割れ、その割れ目に相手が挟まった瞬間にスマッシュ!で点を入れる技。
本当にあるのかそんな技。
松井さんには「せこ!」とツッコミを入れられつつも、越前の方がセコイと反論(笑)
竜巻とか絶対卑怯だよ
と越前VS真田戦の時のことを語る大典さん。

ここでなんと大典さん「全国地割れキャンペーン」をやっていることが発覚(笑)
OVAが氷帝で終わってしまうそうで、真田にも出演を!ということで
地割れキャンペーン(笑)普通に面白い。しかもまだ大阪でしかやってないという。
(きっと今思いついたんだろう、と思う)
OVAが氷帝で終わることを聞いた客席からは「え〜!!」という声が。
もうだからホントその「え〜!」っていうのを集英社かどっかに…」と大典さん署名希望(笑)
いや、でもホントえ〜!ですよ。。。

で!地割れキャンペーンはここで終わっといて…。
ではここで少し早いですがゲストを紹介しましょうか」と松井さん。
徐にポケットから携帯を取り出す松井さん。
本気で電話をかけているようです。相手は…ゲストのさっちん。
本当にここで電話をかけて呼ばないといけないっていうね…」とマジコール。
携帯からは微かにさっちんの声が…。
何か台詞聞きたいよね。ということになり、松井さんは電話の向こうのさっちんに
あ、それじゃあ入ってくる時に”苦労をかける”って言って入ってきてくださーい」とお願い(笑)
電話からは微かに
わかりましたー(笑)」とさっちんの声が(笑)
そしてしばらくすると、松井さんが
それでは、ゲストが到着したみたいなのでお呼びしましょう!
と言うと、拍手と一緒に、一斉に後ろの扉を向く客席の人々。
拍手が収まってくると…キタ――(゚∀゚)――!!!!


苦労をかける…


再び拍手の渦と黄色い声。
しかもさっちん浴衣姿…!!!!!可愛い…!!!
バックでは「将」で歌われていた幸村とのデュオ「♪未来図〜Way to go〜」が流され
なんかむちゃくちゃカッコイイ登場だな〜と思いました。

そして松井さんに
真田に一番苦労をかけたのは何ですか?
と聞かれるさっちん。すると大典さんが
苦労かけまくりだよね!?」とさっちんより早く答えてました(笑)
さっちん苦笑い(笑) 浴衣かわええなぁ…
真田は越前にも負けたしねぇ?」と松井さん。
あん時は皆幸村んとこ行っちゃったしさ。幸村が心配で集中できなかったんだよ(笑)
と、真田をフォロー(笑)
集中してください(笑)」とさっちんから一言。

ここで、松井さんが
でもここにあと柳がいればベスト3だよね?」と問い掛ける。
しかし大典さんは
違うよ!真田はベスト3に入ってないよ」と否定。
松井さんとさっちんは、え?なんで?的な顔。
え、じゃあベスト3誰なんですか」と聞く松井さんに
まぁ一番は幸村でしょ」と、さっちんを指差す大典さん。そして、
んで、2番は…柳生」(爆笑)「3番目は…あれだ、ジャッカル」(爆笑)
真田は今、越前に負けてテニスの訓練中で外されているそうです(笑)
それであのCDジャケの話に戻り…。(ズボンの裂け目がどうのこうの)
しかもCDジャケの真田はあのテニスの訓練で腹式呼吸を会得し、撮影時にしてるそうです(笑)
(なんかお腹がおっきく見えてるからどうのこうの…)
で、松井さんは
ここは跡部の敷地内で…」とさっきの話の説明をさっちんにしている様子。
すると大典さんが
でもやっぱり幸村が最強だよ
と新しい技、見えない地割れ伝授?(笑)
俺の地割れは見えるから避けれるけど、幸村のは見えないからね。自分も挟ってしまう
と語る大典さん。
半分、自業自得な気もするけど…」と松井さん(笑)
どこで話されていたかは忘れましたが、
柳の見えない眼球の話題も出てました(笑)
柳は瞼も筋トレ(?)してるそうで、目は閉じてる様に見えるだけで
実は開いてるらしいです(笑)
そして何故か柳生も地割れができるという話になり、柳生はゴルフクラブで地面を割るそうです(笑)
大典さん、ゴルフクラブで地面を割る振りをしてくれていました。
でもテニスなのになんでゴルフクラブ持ってんの?という素朴な疑問に微妙な返答が。
背中とかに入れてるんだよね。だから姿勢がいいんだよね柳生は(笑)」と松井さん(笑)
でも地割れをするとコートがぐちゃぐちゃになっちゃうけどどうするの?というまた素朴?な疑問に
え、それは10分中断して直すんだよ」と普通に答える大典さん(笑)
トレーラーとか常に何台も準備しといてすぐに直すんですって。
そしてその費用は全部柳生が出すそうです(笑)立海で1番金持ち的イメージがあるからって。
そうだね、歯医者だもんね」と納得の大典さん。(納得して良いところなのか)
全部幸村に命令されてるから(笑)と、さっちん幸村の声で
柳生、払え」とか色々言ってました(笑)
幸村ってそんなキャラだったっけ?!(笑)と笑って話す大典さんと松井さん。
…幸村ってそんなキャラでしたっけ?(笑)

それから、松井さんは大典さんに
この地割れで倒したい相手は誰ですか?」と聞かれ
えーそんなの…桃城」(笑)と言って、打倒小野坂さんだそうです(笑)
さっちんにも問いかけられていました。さっちんは
えー…私は…んー…手塚」と、言っておられましたが、大典さんに
せめて身内で言おうぜ?!」って言われてました。ぇ大典さんも身内じゃない…(笑)
(身内=立海大メンバー)
そんでなんか試合の話になってた。越前は主人公だから負けナシだよね?とか
不二も負けナシだよね?とか。
でも不二はシングルスではそうですがダブルスでは
山吹の地味’sじゃない方に負けた。と客席から声が。
地味’sじゃない方と言われても、お3人さん誰だかわからないようで。
「新渡戸と喜多!」「葉っぱと頬っぺ!」などなど客席から飛んでくる声に松井さんは
あ〜!あいつらか!」と気づいた様子。良かった。
跡部に勝てるのも新渡戸だけだからね!(笑)
と「アトベ」と「ニトベ」をかけているようでした。
え?新渡戸の声って誰やってるの?」という松井さんの声に
客席から「置鮎さん!」という声が。
置鮎あいつか!と爆笑するお3人さん(笑)
置鮎さんは何処でもイイポジションにいるんだな(笑)と笑いながら話す松井さん達でした。
(諏訪部さん(跡部)と甲斐田さん(不二)に勝てるのは置鮎さん。ということで笑ったんですね/笑/)

そしてここでまた、松井さんが買ってきたブツ登場(笑)
さっきバトミントン一式を取り出した袋から、おもちゃの刀2本を取り出す松井さん。
そして一本ずつ大典さんとさっちんに渡していました。
真田と幸村でチャンバラやってよ。だって真田幸村でしょ?」と言う松井さん。
(そんな歴史上の人物言われても関係な…)
そしてそんな松井さんに困り果てる大典さんとさっちん。
でも大典さんはやってくれそうな雰囲気。マイクも置いて、ちゃんと刀をもって。
すると松井さん、
あ、じゃあ…!」と、バックに貼っていた実写映画のポスターを見て、
大典さんはこのRIKIYAさんやって、それから永井さんは…じゃあ島谷ひとみさんを…
と何故かキャラ指定をし始めました(笑)
え、何で?関係ないじゃん!」と大典さんはポスターを指差す松井さんの元へ駆け寄り、
さっちんも一緒に駆け寄っていってました。
でもこのキャラ(RIKIYAさん)中学生なの?よく見ればワキ毛もボーボー…(笑)
と自分で指定したくせに何故かイチャモンつけてました(笑)
そして何故か、下の方の小さい写真の方に視点が移り、氷帝メンバーの写真の奥に
目をつぶってるキャラがいて、そのキャラを指差して、何でこいつ目つぶってんの?と
大典さんとさっちんと松井さんは頭を傾げていました。私も誰だかわかりませんでした。
でも客席から「ジロー!」という声が上がり、あ〜!寝てんのか!と納得した3人でした。
そしてなんと、実写版テニスの王子様2(?!)で、大典さんは大石役で出演するそうです(笑)
(冗談でしょうが/笑)

すると松井さん今度は
んじゃあのワラ切って”キェェェェ!!”って言ってるやつやってくださいよ
とまた頼み込んでいました。
結局RIKIYAさんと島谷ひとみさんの役はやらないのかよ。と思いつつ、
あれは真田の家なの?」とか色々言いながら松井さんは大典さんに素振りを進めていました。
大典さんいわく、あの道場は地下にあるそうです。
だって”キェェェェ!!”って言ってたら近所迷惑でしょ?」と(笑)

そして、「ここにワラがあるからね」と刀でワラの場所を指す大典さん。
や、やってくれるのですか!キェェェェ!!

刀を腰に持って集中する大典さん。。。(会場も静まり返ります)



…キェェェエエエエッ!!!!!



管理人:「…!!(汗)」
結構声が大きかったので普通にビビッた。
でもむちゃくちゃカッコ良かった…!!!やべぇ大典さん…!!!
ワラを切るフリまでしてくれて本当にめちゃくちゃカッコ良かった。
真田が乗り移ったねアレは( ´ー`) (誰だよ
んで結局さっちんは何もやらず終いでした。。。(残念)

そしてここでまたまたプレゼントタイム!
プレゼント内容は、さっきみたいなやつじゃなく(笑)
今度はちゃんとしたプレゼントでした。

大典さんのサイン入りCDジャケット 3名。
大典さんとさっちんのサイン入り真田と幸村のツーショットポスター 1名。
立海(柳・ジャッカルがいない/笑)缶ペンケース 1名。
非販売のOVAポスター 3名。
大典さんとさっちのサインを入り(さっき使用したおもちゃの)刀 2名。
大典さんとさっちのサインを入り(さっき使用した)バトミントン一式 1名。

普通に全部欲しかったけど何も当たらず終いでした。
おもちゃの刀とバトミントン一式はその場でサインしてくれていました。
松井さんに
くすって書いてもいいし」とか
近藤孝行って書いてもいいし」とか言われてました。
でも大典さんサインしててスルー。
え、何で無視なの?」と松井さん。
微かに笑いながらサインを続ける大典さんでした(笑)
そして全てのプレゼントの抽選が終わったあと、大典さん徐に机の上にあった携帯を持ち、
はいじゃあ次は永井幸子の携帯電話を…
とプレゼントにしようとしてました。慌てて止めるさっちん(笑)
松井さんもノッて、
あ、じゃあ永井さんのはオークションで!はいでは3万円から〜!」と(笑)
さっちん、中身のデータが…!と、困る困る(笑)
無事携帯を取り戻したさっちん。
でも私、大典さんの番号も知らないんですよ!(笑)」と衝撃?告白。
松井さんも客席も結構ざわついてました。
あ、じゃあこのあと…(笑)」と
さっちんと番号交換の約束をした大典さんでした。

そして「ここでゲストにお時間がきてしまいましたので…」と終わりを告げる松井さん。
客席からは「え〜!!」という声が。さっちん、ボソッっと
”いいとも”みたい…(笑)」と言ってました(笑)
すると松井さんの耳にもその声がが届いたようで
じゃあお友達を…(笑)」と言ってくれました(笑)
お知らせとかあればどうぞ」という松井さん声に
さっちんは幸村のキャラソンのCDリリースのお知らせをしてくれました。
やっぱり会場からは「きゃー!」という声が。
あと、喜安さんと一緒の劇団に入って、Tシャツに絵を描いている。というお知らせもありました。
注文されれば作る。とのことでした。(7月からだったかな?)
さっちんが帰ってしまうので拍手の鳴り止まない会場。
すると、さっちん
皆、今日は本当来てくれてありがとう
と、照れながら幸村で言ってくれました(笑)
え?あれ、今の幸村?と笑いながら言う大典さんと松井さん。
えぇそうです…(笑)」と言うさっちんに、
あ、今の幸村か!…今のは照れてたから偽者の幸村だな!
とかって、大典さんに言われてました(笑)

で、まぁさっちん退場ということで…
すが、退場しながら机の上に置いていた自分の携帯を開けて見始めるさっちん。
いきないメールチェックかよ!」と松井さんにつっこまれていました(笑)

♪ティロリロリン

あれ?…さっちん、実はカメラを起動していたみたいで、
退場しながら大典さんと松井さんを写メってました(笑)
さっちん、非常に可愛くて面白かったです(笑)

そして今度は、大典さんも時間がきたようで…。ここで次は大典さんからお知らせ。
お知らせじゃないけど…」と、さきほどの地割れキャンペーンを本当に実現したいそうで
今日これ聞いた人は5人の人にこの地割れキャンペーンのこと言ってください!
と、本気で言っておられました(笑)
それじゃ今度CD出す時は、タイトルは”地割れ”で(笑)
と松井さん(笑)
そして大典さんはどうやら「バレンタイン・キッス」を歌いたいようです。
バックはまたもや「柳生」と「ジャッカル」指定が(笑)
期待しててください(笑)」と退場していく大典さんでした(笑)

お2人が退場したあと、松井さんだけが残り、スタッフの人が握手会の準備をし始めました。
バレンタイン・キッスのことは俺もなんとかしてみます…
と客席に言う松井さん。
これだけは俺の力じゃどうしようもないから…」と(笑)
でもバレキス駄目だったらグリーングリーンはいけます!グリーングリーンは大丈夫です(笑)
と言っていました。え、グリーングリーンいけるんですか(笑)
ね、真田があの格好するんですよ(笑)ボーダーのシャツ着るんですよ(笑)
(バレンタイン・キッスのCDジャケの話)
と、準備が整うまで客席を盛り上げてくれる松井さん。
あー…確かに真田にあのバレキスのジャケットの格好されては…(遠い目)
あとは、来月のラジプリのマンパの発表と、まだ解禁されていないらしい
3人のアルバム発売の発表がありました。(言っていいのか)

と、何だかんだ言ってるうちに握手会の準備が整ったみたいで、再び大典さん登場。
その場でのプレゼントの手渡しはOKでしたが、あの台詞言ってくださいみたいなお願いはNGでした。
松井さんからの注意事項です。
握手の順番は1列目の右からでした。(回ってくんの早ェよ…!!)

と、その前に、大典さんに一言、真田で何か言ってもらおうということになり
でももう言い尽くしたでしょ?」と言う松井さん。
しかしそんな松井さんから、ある単語3つが抜粋されました。
「たまらん」「よしんば」「キェェェ!」 …orz
(”よしんば”は「将」のトラック07の歌詞から抜粋)
”よしんば”の意味知らない人もいると思うので…」という松井さんの声に
大典さん”よしんば”の意味を説明してくれました。(よしんば=もしそうなったとしても)
そして謎の3つの単語を組み合わせた台詞を大典さんは言ってくれましたよ(笑)


たまらんよしんばキェェェェ!!


意味わかんねぇよ…(笑)」と最後に呟く大典さんでした(笑)
でも本気で意味わかんないけど面白かったですよ(笑)


で、握手会が始まったわけなのですが、
管理人、握手会とか初めてなもんで、どうしていいかわからず、
大典さんと握手だけしたら帰ろう。という感じで順番を待っていました。
というかそれが普通だと思っていまして…。(普通じゃないのか?)
でも前の人達、皆なんか大典さんと喋ってるし、心臓バクバクしてくるし…
んでとうとう私の順番が。。。
大典さん、両手でがっしりと握手してくれました。
(大典さんの手大きいし柔らかい暖かいし…!!/キモイよお前)
で、私本気で流れ的に握手してお礼して帰ろうと思って握手をしたら
なんか大典さん、私が何か言うのを待ってくださったようで…(普通に焦った)
大典さんにコメントなんか全く考えてなかったので(失礼な奴だな)
大典さんの手を握りながら数秒停止してしまいました…。(馬鹿め)
そしてやっぱりこんな時ってありきたりな言葉しか出てこないんですよね〜…。

「……………え…?えっと…えー…し、CD初めて買いました…!
 すごい良かったです!あのー…こ、これからも頑張っていってください!」(精一杯の笑顔)


私の口から出た言葉でした。動揺しすぎ。(なんとなく反転)
でも大典さんは優しく「ありがとう」と言ってくださいました。

そして私はスタッフの方から、今回の「将」のCDジャケットのポスターを受け取り、
心臓の音がうるさいままそそくさと帰っていきました。
案の定、迷子った!!!(>∀<● )b

色んな意味で心臓バクバクの1日でした。



でもすごい良い思い出になりました。
ほんで大典さんへのコメントを用意していなかったというこで
あとで後悔の波がザブーンと押し寄せてきました。
握手会ってこんなんなんだな〜と思い知らされました(?)
でも握手会なのにトークの方が長いんだな〜なんつって。
面白い話題がバンバン振られて…握手会ってむちゃくちゃ楽しい…!
そして嬉しい。

初、握手会。一生忘れません。
また次回、機会があればこの握手会を参考に(?)
数秒停止になんてならないように、迷子にならないように
色々と考えて考えて考えてから臨むようにします。


大典さん 最高だぜチクショイ!!ヽ(*>∀<* )ノ





inserted by FC2 system